2010年2月12日

悩みがあるなら僕に言うんだよ

最近はまってます、「泣かないと決めた日」に。フジテレビ系のドラマです。

ドロドロ、サイコー! ってな感じで見てます。

前回、主演の榮倉奈々にとって王子様的存在である要潤とのデートの帰り道、要潤が言うのです、悩みがあったら僕に言うんだよ、と。

職場でいじめ抜かれている榮倉奈々はこの言葉にホロッとなってしまい、とうとうキスです。

まあ、それはいいとして、このセリフ、あたしにはとても口にできない言葉です。そもそも、こんなセリフを言うようなシチュエーションに至ったことがありませんが、たとえ至ったとしても、あたしは決して言わないでしょう。

なぜなら、あたしは人の悩み事相談を受けられないからです。受けられないというのは、他人の気持ちになって、相手の気持ちを忖度して、相手と心を通わせて、励ましたり勇気づけたりアドバイスしたりということができないのです。

そもそも、あたし自身が悩まない人間ですから、他人の悩みなんて理解できるわけがありません。もちろん相手の気持ちに寄り添うなんて、はなから無理な話です。

ああ、あたしも要潤みたいに、一度はこういうセリフを吐いてみたいものです。

読んだ感想を書く