2010年2月11日

ある日突然

トワエモアの歌なんか歌っている場合じゃないのです。



大変なことになりました! 先程書いたように、今日は朝から地図作りをしていたのです。ある程度仕上がりましたら、PDFファイルに出力して依頼者へ送るのですが、まず一つ作って送ったまではよかったのですが、二つ目を作って送ったときに、なぜかメールソフトでエラーが出て送信できません。

なんかサーバーの調子でもおかしいのかと思い、もう少し経ってから再送信するかと考え、三枚目の地図作成にかかりました。地図を作るときは過去に作った地図を参照したりしますので、以前作ったファイルを開こうとしたら、こちらもなぜか開けないのです。

とりあえず3枚目の地図を保存して、午前の作業はここで中断し、あとは午後になったら再開しようと思いました。

そして午後です。

あたしは作成した地図のファイルをUSB接続のHDD、いわゆる外付けHDDに保存しているのですが、そのHDDが、電源を入れるとカタンカタンと音がして、なんかおかしいです。マイコンピュータからはドライブが消えています。USBデバイスとしては認識されているみたいなのですが、HDDとしては認識できていないようです。

嗚呼、そうです。HDDが逝ってしまったようなのです。

幸い、二枚目までの地図はPDFファイルが残っていましたので、そこからイラストレーターファイルを取り出すことは可能です。過去に作ったものはすべてネットワークHDDにも保存してあるので無事です。今日作った三枚目の地図だけがお陀仏ですが、まだそれほど作り込んでいなかったのが幸いです。

しかし、しかし、しかし......

この外付けHDDには地図ファイル以外にもいろいろ保存してあったデータがあったのですが、それらもすべてパーになってしまったのでしょうか? いや、まだ大丈夫かもしれない。数日経ってからまたアクセスしてみよう。そうしたら治っているかもしれない。その時にすべてバックアップを取れば大丈夫だ、などなど、いろいろなことが走馬燈のように頭の中を駆け巡ります。

ああ、でも二度と復旧しなかったらどうしよう? HDDを復旧してくれるサービスはありますが、最低でも数万はかかるでしょうし、そこまでして復旧させるべきデータが入っていたのかと聞かれると、何が入っていたのか、よく覚えていないところがありまして......

ああ、憂鬱な祝日です。

読んだ感想を書く