2010年2月11日

朝から地図

朝から地図、と言っても、寝小便をしてしまったわけではありません(笑)。

頼まれた地図を作らないとならないのです。それも3点。いや、たった3点と言うべきでしょうか?

あたしの勤務先は、いろいろな語学書を出していますが、語学というのは言うまでもなく外国の言葉。だったら、どこにあるのか知りたくなるのが人情というもの。あたしの勤務先に限らず、各社の語学書には詳細か簡便かの差こそあれ、ほとんどにその国の地図がついているものです。

あたしも、そういう地図の作成を頼まれるのです。本格的な地図は手に負えませんが、単純な線画であれば、そこそこのものは作れるので、安い値段で請け負い仕事をしております。

こういった地図、相場があってなきがごとしのようで、専門の会社に頼むと、修正一つに付きいくらと追加料金が取られるようです。それに比べるとあたしの場合、祝日を除けば、毎日会社で顔を合わせますからお手軽です。それに修正があったからといって値段(あたしの地図作成代)が変わるわけではありません。プロの会社ではないので、修正も注文(文句?)も気軽に皆さん言ってきます(こっちは結構大変!)。

それになにより早い(速い)です! 平日はなかなかまとまった時間が取れないのですが、金曜日に材料をもらえれば月曜の朝にはたいていのものは渡せます。簡単なものなら平日の晩小一時間くらいでできちゃいます。

というわけで、皆さんあたしを重宝に使ってくれています。まあ、あたしとしてはちょっとした小遣い稼ぎですから、担当編集者としては地図作成代の軽減が図れ、あたしは懐が暖まりと、双方いいことずくめです(笑)。

しかしねえ、請け負ってしまったからやるしかないのですが、休みの日に家から一歩も出ずに、ちまちま地図を作っている(←あ、言い忘れてましたけど、パソコンで作るんですよ!)なんて、クライでしょうか? でも、昨今の若者は休みの日も外出せずに家で待ったりしている子が多いらしいですね。もちろんあたしは「昨今の若者」ではありませんが......

ちなみに、最近の成果は『パリが沈んだ日』の折り込みパリ市街図です!

読んだ感想を書く