2010年2月10日

弱冷房車

素朴な疑問です。

昨日は午後からかなり暑くなりましたね。まあ、暑いと言うのは大袈裟かもしれませんが、まだまだ寒い日が続く2月に20度を超えたら、やはり「暑い」という表現がふさわしいですよね。

で、午後から、出かけるのでお茶の水駅で中央線を待っているときのことです。入ってきた電車の車両を何気なく見ていると、「弱冷房車」の文字。

いつも見ているわけですから見慣れているのですが、

ああ、今日はちょっと暑いから、弱冷房車だとちょっとだけ冷房が効いていて涼しいんじゃないかな?

と思ったのです。

そう。あまりがんがん真夏並みに冷房をかけられても寒いけど、こう暑いとちょっと冷房を入れてもいいんじゃない、と。

弱冷房車って、そういう使い方はできないものでしょうか?

読んだ感想を書く