2010年2月 6日

恐悦至極?戦々恐々?

つい先日、知り合いの書店員さん、と言っても、この後を読んでもらえば必然的に名前はわかってしまうので、もう書いてしまいますが、立川にあるオリオン書房ノルテ店の文芸担当、辻内千織さんから、作家の碧野圭さんが来店されてインタビューを受けました、と聞きました。

なんでも書店を100軒回って取材して、そのやりとりなどをご自身のブログで報告するのだそうです。で、碧野さんの『ブックストア・ウォーズ』の縁もあってか、オリオン書房にお見えになったようです。

で、辻内さんからはインタビューの中で、碧野さんに印象に残った版元営業マンを尋ねられて、あたしだと答えた、と言われたのです。どうせろくな印象を残していないなあと反省しながらその話を聞きまして、そのうち碧野さんのブログが公開されたら何て書かれているのだろうと戦々恐々としておりました。

そんな折、というか休日の今日、自宅でネットサーフィンをしていて、たまたまの偶然ですが、見つけちゃいました、碧野さんのブログ。

昔も碧野さんはブログをやっていましたが、このところ閉鎖されていましたよね。当時とURLが同じなのかどうかはわかりませんが、とにかく書店100軒ブログが公開されています。

碧野圭「めざせ!書店営業100店舗

第一回がオリオン書房で、確かに辻内さんのインタビューが載っています。で、あたしのこともちょこっと書かれております。ああ、恥ずかしい。一応、褒められているんですよね? そう思っておきましょう。

それにしても碧野さん、精力的に回られていますね。名古屋にも出張ったようで。

その名古屋の丸善さんでは、あたしの勤務先の同僚(もちろん名古屋地区担当)が、これまた絶賛されております。ありがたいことです。

ちなみに、かつて碧野さんがやっていたブログに、あたしは『ブックストア・ウォーズ』の感想コメントを残したことがあります(汗)。



読んだ感想を書く