2010年1月25日

出版サバイバル

朝日新聞の夕刊で連載が始まりました。全5回だそうです。

夕刊のない地区もあると思いますが、東京版以外でも載っているんですよね? (夕刊のない地区は翌日の朝刊に載るのでしょうか?)

今のところ、朝日新聞のウェブサイトにはアップされていませんが......

で、連載サブタイトルの「2兆円割れショック」という言葉が、この連載の性格をよく表わしています。それと、今日は第一回目なので、最後に
09年の書籍・雑誌の推定販売金額が21年ぶりに2兆円割れとなった出版業界の現状を5回にわたり探る。
と書いてあります。

第一回目のテーマは「ファッション誌 選別の波」とあり、主としてファッション誌のことを扱っていますが、書籍に比べてサバイバルが厳しい雑誌、その中でも付録で売り上げを伸ばしているファッション誌に的を絞った記事になっています。

中で「今後は各分野1、2位の雑誌しか広告が入らなくなる」という指摘はなかなかシビアですね。雑誌の世界は、各社を代表するような雑誌の休刊が相次ぎましたから、より象徴的な動きに見えるのでしょう。

読んだ感想を書く