2010年1月22日

呼ばれ方

夫にどう呼ばれたい?

という記事がありました。あたしには縁のない世界ですが、近未来のこととして(?)、多少の、否、かなり興味あります。

で、そのランキングですが......
1位:奥さん 2位:嫁(嫁さん) 3位:名前(呼び捨て) 4位:妻 5位:名前(ちゃん付け) 6位:うちの 7位:相方 8位:家内 9位:カミさん 10位:なんでもいい
ということらしいです。女性(妻)が、「奥さん」と呼ばれたいというのが一位なのは不思議な気がします。なんか他人行儀な感じがしませんかね?

あたしだったら、実はこれ、昔から決めているんですよ。名前にもよりますが、江戸時代みたいに「お」をつけて、「お絹」とか「お千代」といった呼び方をしてみたいんです。

バカ、と言われそうですが、そうなんです。で、あたしも奥さんからは「お前さん」と呼ばれたいです。もう、ほとんど時代劇の見すぎですが、これが実は密かな理想なんです。

ちなみに、あたしは会話の中では「ハニー」もよく使います。

とある、仲良しの書店員さん(女子)には、訪問したときは必ず「ハーァーイ、ハニー」と声をかけます。もちろん、その書店員さんは、あたしには「ハーイ、ダーリン」と返してくれます。(上記サイトでは、呼ばれたくないランキングの一位が「ハニー」ですね!)

ちなみに、「ハニー」抜きで「ハーァーイ」と声をかけて書店さんの前に現われるのはしょっちゅうです。ほとんど定例の挨拶です。もちろん、手を激しく振りながら、満面の笑みであることは、言うまでもありません。

時には「あーら、お元気?」と声をかけながら現われたりもしますが、そうなると、ほとんど近所か親戚のおばさん状態です。

読んだ感想を書く