2010年1月21日

ズボンの女子制服

ミクシィのトップにも出ていましたが、女子の制服に最近ズボンが増えていることについて。

あたしは別に嫌ではありません。なにせ、高校は都立豊多摩高校。今はどうか知りませんが、あたしが学生の頃は、伝統ある私服の都立高校として知られていました。制服がないだけでなく、パーマも化粧も、それほど先生からうるさく注意されていた感じはなかったですね。そんな自由な高校でした。

ですから、当時も女子は冬になると寒いからと言って、ズボンをはいてくる子が大勢いました。むしろ私服は毎日の洋服選びが大変だから制服にして欲しい、という意見が根強かったりしました(笑)。

全体的には、肯定的な意見が多かったようですが、あたしとしては、

なぜスカートの男子制服がないんだ!

ということを声を大にして主張したいです。女子が、その日の気分でスカートもズボンも選べるのに、男子はズボンだけだなんて不公平だと思うのですけど......

読んだ感想を書く