2010年1月11日

平成人の成人式

1月15日ではなくなってから、どうも成人式という感じがしなくなりましたが、今年も成人式なんだそうです。まあ、成人式なんて人生一回こっきりのことですから、自分の時以外は気にも留めないものかもしれませんね。

ニュースを見てますと今年も荒れたようですが、自治体がセレモニーをやってないところって、どのくらいあるのでしょうか? 荒れる式典ばかりがニュースになるのでわかりませんが、やってないところの方が実は全国的には多かったりして?

ちなみに、あたしは当時杉並区に住んでいて、大学生でした。確か区で式典があったと思いますが、最初から行くつもりはなかったです。式典は杉並公会堂でやったのではないかと思いますが、わざわざ行くのも面倒だった記憶があります。でも、近所の区役所出張所へ行って粗品だけもらったような記憶もあるのですが定かではありません。

テレビのニュースを見ていると、やはり地元で高校時代の級友と久しぶりに顔を合わせて、というシーンが多く見受けられますが、あたしは既にその時点で高校時代のクラスメートとの交流がなくなっていましたので、そういう再会もなければ感慨もありませんでした。もちろん式典に行こうと誘ってくるクラスメートもいなかったことは言うまでもないでしょう。

大学の場合、浪人など同じ学年でも必ずしも年齢が一緒というわけではないので、地元へ帰ったのもいれば、「去年だった」「一昨年だった」というのもいました。そういうセリフを聞くと「ああ、大学なんだなあ」と妙に実感したものです。

ところで、今年の成人式のニュースでは、全員が平成生まれという話題、それと二十年前はどんな年、という感じの視点が多かったですね。二十年前と言えば、昭和が終わり、東欧が革命に揺れ、中国では天安門事件、そしてベルリンの壁崩壊と、戦後の歴史の中では最もエポックメーキングな年だったのではないでしょうか?

読んだ感想を書く