2010年1月 9日

日帰り出張

今週は、取次各社の新年会が続きましたけど、本日は大阪で大阪屋さんの新年会「おでんの会」が行なわれました。

というわけで行ってきましたが、今回は日帰りです。昨年は、その前の3日くらい大阪の書店さんを回ったのですが、今年はそういうことをせず、今日一日の日帰り出張でした。

いつものように朝の6時半ころに家を出て、一度会社へ寄って荷物を取り、それから東京駅へ向かい新幹線に乗りました。昼からの新年会でしたが、今年も大勢来てますね。会場は身動き取るのも大変なくらいな混雑で、じきに食べるものもなくなってしまったようです。

あたしは一時間くらいで辞去し、その後、大阪の書店を回りましたが、土曜日なのでどこも混んでますね。お逢いできた書店員さんには忙しい中、申し訳なかったです。

その後、実は来週の土曜日に京都の書店でイベントがあるのですが、あたしはイベントには行けないので(二週連続の主張はちょっと......汗)、せめてこの機会に挨拶くらいは、と思い京都へ向かいました。さらに京都の書店を数軒回って、今さっき帰宅したところです。

行きの新幹線は意外と空いていましたが、帰りは混んでましたね。三連休だから帰りの方が空いていると予想したのですが、外れました。

読んだ感想を書く