2010年1月 2日

ガンバレDVDレコーダー!

わが家にはDVDレコーダーが2台あります。一台はパナソニック製でブルーレイが使える機種です。もう一台は東芝製で、こちらはVHSとの三位一体型の機種です。

で、あたしの場合、ふだんは東芝のDVDレコーダーを使うことが多いです。何故かと言いますと、DVD(その前段階としてHDD)に録画するのはスカパー!の番組(中国ドラマや映画)がほとんどで、東芝製の「スカパー!連動」機能がたいへん重宝しているからです。

で、その東芝のDVDレコーダーなんですが、昨日、つまり2010年の元旦ですが、朝起きた後、なにげなく見てみると本来なら時刻が表示されている部分が「0:00」で点滅しているではありませんか! あたしは年が改まったんで、もしかしてリセットされちゃったのかな、くらいに思い、もう一度時刻設定をしました。これでとりあえずは元通り。ただ、念のためマニュアルを見てみましたら、この現象について記述があり、この場合は「修理センターへ連絡してください」とありました。

なんか嫌な予感を抱えながら、それでも昨日は特に問題もなく一日が終わりました。そして今朝です。DVDレコーダーを見ると、またもや「0:00」で点滅しているではありませんか! もう一回時刻設定のやり直しです。これが今朝の7時過ぎのことです。

その後、8時過ぎくらいにDVDレコーダーを見たら、またもや「0:00」の点滅です。今日は8時からスカパー!の中国ドラマの予約を入れていたのに、これでパーです。(ちなみにその中国ドラマは再放送がありません......涙)

今日の一回は諦めて、とにかくもう一度(←何度目だ?)時刻設定をし、インターネットから番組表のダウンロードを行ないました。いま9時半を回ったところですが、今のところきちんと動いています。

念のため、修理センターへ電話しましたが、一度見てみないと原因はわからない。もしかすると、これで問題なく動くこともあるし、またおかしくなる可能性もある。また時刻表示が狂ったら、修理を頼んだ方がよいでしょう、とのことでした。ちなみに、電話で話しただけではいくらくらい費用がかかるかも何とも言えないそうです。

ちょっとまってよ。この給料も上がらないご時世に、DVDレコーダーを買い換えるなんて......。スカパー!連動を考えると、もう一台のパナソニック製のDVDレコーダーは使いづらいし、とにかく、このまましばらく何事もなく使えることを祈るのみです。たぶん修理に数万かかるなら、使用年月を考えると新しいのを買った方が却って安上がりなんでしょうけどね。

読んだ感想を書く