2009年12月20日

T-01A備忘録

Windows Mobile 6.5にアップグレードしたドコモの「T-01A」ですが、ネットでも何人かの方が報告されているように、「WkTASK」というソフトを入れるとスタートメニューが開かないという現象が起こっています。

解決方法も親切な方がコメントしているのですが、あたしの場合、それを試みてもダメです。まあ、スタートメニューを開くこともあまりないので、今のところ実害はありませんが......

その逆に、公式には「6.5」はおろか、「T-01A」には未対応(非対応?)なのに、とりあえずは問題なく動作しているソフトもあります。高電社トラベルウォーカーというソフトです。中国語の旅行会話が豊富に入っているソフトなんですが、これが公式には非対応なんですけど、インストールもできますし、特にエラー画面がでることもなく使えます(^O^)。

ただし、あたしはトラベルウォーカーとともに「辞書ウォーカー」という中国語辞典・英語辞典のソフトを入れているのですが、このソフトは中国語表記のために独自の外字ファイルを使います。この外字ファイルが、iモード.netモバイルアプリで使う外字ファイルとバッティングを起こし、iモード.netのメールは本文が「・」(中黒)だけになってしまい読めません。辞書ウォーカーをアンインストールすると、ちゃんと読めるようになります。うまい具合にレジストリをいじくって直せればよいのですが、あたしにはそこまでのスキルはありません......(涙)

あと、たぶんこれと同じ原因だと思いますが、フリーソフトで四字熟語ゲームというのがありまして、これもなんか表示がおかしいです。

以上、自分のメモ代わりです。

読んだ感想を書く