2009年12月28日

曹操の墓?

これが事実なら、年末にとんでもないニュースが飛び込んできましたねえ。

三国志の曹操の墓ですか? マジですか? というのが偽らざる感想です。

なんで読んだか忘れましたが、曹操は盗掘を恐れ、自分の墓には財宝などを入れるなと遺言して死んだそうで、墓の場所も不明だし、中国史の有名人の中では墓が見つかれば盗掘されていないと思われる人物の第一位に上げられる英雄だったはずです。(←これ、すべてうろ覚えなので信じないでください)

盗掘を恐れというのは、その一方で盗掘よりも墓を暴かれることを嫌った(←中国史ではよくあること)から、という方が実情に近いと思いますが、いずれにせよ、曹操に関してはそんな話を聞いたことがあります。

魏武と書いてあるものが見つかったからといって、すぐにそれで曹操の墓と言ってしまっていいのか、新聞の記事だけではにわかに判断できませんので、第二報、第三報を待ちたいと思います。

しかし、これが誤報だったら、中国jもメンツ丸つぶれだろうし、かなり確かだと踏んだから発表したんでしょうね。まあ、決定的な証拠がなくとも、かなりそれらしいと言えれば観光産業にとっては美味しい話ですから、なまじ詳細な調査によって完全否定されるよりは現状の方が好都合なのかもしれませんが......


読んだ感想を書く