2009年12月25日

それとなく伝える?

オトメスゴレンに出ていたコラム。

クリスマスをひとりさみしく過ごしていることを、男子にそれとなく伝えるメールテク9パターン

この設問に矛盾を感じます。

何らかの事情で一人で過ごすことになってしまったというのならまだしも、そもそも「それとなく知らせる男子」がいるなら、その男子と過ごせばいいじゃない、とあたし的には思うのです。

それがそう簡単にはいかないのよ、そこが男女の仲の難しいところ、という意見もわからなくはないです。

でもね、本当に寂しい人って、そもそもその寂しいことを伝える相手すらいないのよ。それが本当の孤独ってもんです。もう絶望のどん底です。

でも、伝える相手がいないので、はなから「伝える」という発想すら出てこないかもしれません。そうなると、もしかして、実はあまり寂しさを感じないで済むのかもしれない、そういう理屈も成り立ってしまうのでは?

それも、やはり哀しいですね。

読んだ感想を書く