2009年12月17日

昨晩の浅見光彦

TBS系ドラマ「浅見光彦~最終章~」が昨晩で最終回でした。(1時間の連続ドラマになって、光彦の推理が荒っぽく(粗っぽく?)なったような気がしますが、今はおいておきます。)

母親役の佐久間良子から、毎回毎回「結婚相手は見つからないの?」と言われ続ける光彦を見ていると、ついつい自分のことような錯覚にとらわれてしまいます。あたしも母親から毎日のように言われています。ちなみに、あたしの母親も良子と言いますが、読みは「よしこ」ではなく「りょうこ」です。

ただ、あたしの場合、光彦のように優しくもなければカッコよくもないですし、もちろん頭脳明晰でもありません。それに毎週のように(殺人事件絡みとはいえ)美しい女性と知り合うなんて恵まれた環境にもおりません。そんなところだけは、あやかりたいと毎回思っていました。

それにしても、最終回、光彦の幼なじみの名前が「みっちゃん(光子)」って、それ、ほとんどギャグでしょ(?)という感じ。光彦と光子なんて間抜けな夫婦になりそうです。

最後に光彦は勇気を出して告白に行くものの、みっちゃんは行ってしまう。でも、あのタイミングならふつうは気づくはずなんですけどね。気づかないなんて車の運転手として問題ありでは?

いやしかし、とにもかくにも、失敗したとはいえ、告白しに行った光彦の勇気だけは立派だと思います。本気で見習わないといけませんね。その前に、あたしにとっての「みっちゃん」を探さないとなりませんが......

読んだ感想を書く