2009年12月13日

朝の順番

朝起きてから出勤するまで、別に出勤じゃなくて登校でもいいんですが、つまり家を出るまでにやることの順番について、ふと考えました。

ドラマやCMなどではしばしばワイシャツ姿のお父さんが新聞を読みながらコーヒーをすすり、学ランやセーラー服姿の子供が、駆け足で階段を下りてきて嘱託のパンをひとくちかじって牛乳をひとくち飲み、「いってきまーす」と駆け出ていく、そんなシーンをよく見ます。そんなとき、お母さんは「もう少し早く起きて、朝ご飯くらいきちんと食べていきなさい」と叱るでもなく声をかけています。

そうかそうか、食事って一番最後なのね、と改めて思います。

あたしの場合、逆です。

あたしはほぼ寝坊ということがないので、ふだんは目覚ましをかけてはいますが、鳴る前に起きてしまうこともしばしばあり、鳴ったとしても最初の一瞬鳴らしただけですぐに止めて起きられます。非常に寝起きはいいです。起きるのは出かける一時間前、というのが習慣ですが、最近は1時間半前に起きてます。

で、起きたらまずはトイレに入ります。大抵の人はそうじゃないですか? やはりおしっこ出しますよね? その後は歯を磨きます。朝起きると口が臭いというか、気持ち悪いじゃないですか? あれがイヤで、あたしはすぐに歯を磨いてしまうのです。

映画などで恋人や夫婦が、朝起きたらベッドの中ですぐにキスをするというシーンがよくありますが、あたしからすれば言語道断。お互い口が臭くて、あんな状態でキスをするなんて信じられません!(←そういう状態を経験したことのない人間が言っても説得力がないですが......)

閑話休題。

歯を磨いたら、すぐ食事です。わが家は、昔から朝はパンでした。特に親が用意してくれるということはなく、牛乳をレンジで温め、パンをトースターで焼いて各自勝手に食べるというだけのことで、家族揃って食卓を囲むということはありません。

よく、歯を磨いたすぐ後だと、歯磨き粉の味が残っていて食事できない、という方もいらっしゃいますが、あたしは全く平気で、数十年そういう生活をしているので、全く意に介さず食事に移れます。と言うよりも、歯を磨けば口がさっぱりするので、むしろ気持ちいいです。

という感じなので、食事を始めるまで、起きてから5分から10分というところです。上に書いたような簡素な朝食なので、食べる時間も10分くらいしかかかりません。食事が終わるまで、起きてから20分程度ですね。

その後は洗顔、それから髪を整え寝癖を直し、それから着替えです。そうです、ここへ来てようやく着替えなのです。食事をするとパンのカスがこぼれる、顔を洗うときどうしても首から胸のあたりが濡れてしまうという理由で、あたしは昔からパジャマのままで食事をして、顔を洗ってます。なので、先に述べたドラマような、着替えてから朝食、というシーンはわが家にはまずあり得ないのです。

さて、食事も終わって身だしなみも整え着替え終わった時点で、だいたい家を出るまであと1時間を切るような頃合いです。そんなに余裕をもって朝を過ごすくらいなら、もう少し寝ていたい、という方も多いと思いますが、こればっかりは習慣なので仕方ありません。

もちろん、あたしだって人の子ですから、前の晩が遅かったり体調がすぐれないときは、もう30分くらい寝ていることが無くもないです。

とにかく、残りの50分から1時間はテレビでニュースや天気を確認しながら新聞を読んでいます。その間に催せばトイレにも行きます。時間に余裕があるので、新聞も結構きちんと読めますし、テレビも政治/経済ニュースから芸能スポーツまで一通りは見てます。もちろん占いのチェックも欠かせません。

そんな風に過ごして家を出るのが、毎朝6時25分頃です。つまり起きる時間は5時前です! この季節は暗いし寒いですが、夏は比較的まだ涼しくて快適です。シャワーを浴びる時間も十分とれます。まあ、これくらい早く家を出ないと、中央線の混雑は殺人的なのでダメなんですよね、あたしには。

読んだ感想を書く