2009年12月11日

氷雨

こんな季節の冷たい雨の日は、ふと口ずさんでしまうのが「氷雨」です。

「氷雨」という言葉や歌が出てくる、あるいは「氷雨」と聞いて反応できる人は、アラフォーでしょうねぇ(汗)。この曲は、日野美歌や佳山明生といった人が歌っていた、当時の大ヒット曲です。同じ曲を複数の人が同じ時期に歌うというのは、当時としては(今も?)珍しいことだったので、曲のヒット以上に、あたしには印象深く残っています。

で、懐かしくなってYouTubeで検索してみましたら、なんと、あの本田美奈子も歌っていたんですね。たぶん何か歌番組の中でだと思いますが。



本田美奈子、きれいですね。結構好きだったんですよ、あたし。晩年はいざ知らず、アイドルとして売っていた頃は、ちょっと生意気っぽい感じで、不良とまではいかないけど、ちょっと突っ張ったノリで一世を風靡していた感があります。

洋楽ブームと相俟って、そのコスチュームから和製マドンナ的な扱われ方もしていたような気がします。そんな時代でした。あたしは、マドンナよりはシンディ・ローパーの方が遙かに好きだったのですが......

読んだ感想を書く