2009年12月 8日

忘年会

今宵はヤングアダルト出版会の忘年会でした。場所は、この業界ではありがちな神楽坂の出版クラブです。

今年の忘年会は会の創立30周年ということもあり、OB・OGの方にも声をかけての盛大なものになりました。

会の設立当初を知っている方ということで、そこここで旧交を温めている場面が見られましたが、あたしにはそんなことより、いつになく紫煙が漂っていたのが印象的でした。

そこそこの広さの会場なんですが、やはり喫煙者の割合が多いのですね。会の後半は、上着についたタバコのにおいでちょっと気持ち悪くなりました。

この会に限らないのですが、この業界、紙を扱っているのに喫煙者が多いなあと感じるのはあたしだけでしょうか? 冬場ですから特に日の取り扱いには注意したいものです。

そう言えば、先月の京都研修旅行では、参加した出版社など約10名ほどでしたが、喫煙者が一人しかいなかったというのが、いかにも「今の時代」を感じさせたものですが......

読んだ感想を書く