2009年12月27日

HNV-M70の操作性の悪さ

三洋電機のホームネットワークビューワ「HNV-M70」という製品を購入しました。どういうものかということは、こちらをご覧ください。

つまりは、デジタルフォトフレームでありつつ、無線LANを利用してケータイから送った添付画像付きメールの画像を表示することができる、というものです。メッセージも表示できるので、ちょっとした外出先から自宅への伝言板としても使えます。(似たような製品としてはドコモのフォトパネル、ソフトバンクのPhotoVisionというのがあります。)

と、できることはなかなか多機能で楽しそうなのですが、ちょっと問題が......

本体の下部、台座のところに操作ボタンがあるのですが、このボタンの反応が最悪です。押しても画面上で反応がありません。しばらくすると画面が切り替わったりして「ああ、押せてたんだ」とわかることもしばしばで、かなりの確率で何の反応もなく時間だけが過ぎていくことがあります。つまり、ボタンを押しても、押せていないというわけです。

操作性というのは、多機能とか何よりも最も重視されるところだと思うのですが、このボタンの反応の悪さは、もしあたしが買った製品の初期不良でないとすれば、ほとんど実用に耐えないと言っても過言ではありません。

この一事をもって、「こんな製品、買ってはいけません」と叫びたくなるくらいです。どうやったら、ここまで反応の悪いボタンを作れるのか、三洋の方にうかがいたいくらいの出来(?)です。

あたしは、この操作性の悪さは、単にあたしの購入した製品のみの初期不良だと信じたい気持ちです。折角の多機能とコンパクトなボディなのに、もったいないと思います。

読んだ感想を書く