2009年11月25日

恐るべしジャニーズ

テレビ番組ガイドというジャンルの雑誌があります。

週刊のもの、月刊のもの、隔週刊のもの、地上波のみのもの、スカパーなどCSも載っているもの、数えてみると結構たくさんの種類があるものです。本屋だけでなく、スパーのレジのところにも、ラックに入れて並んでいたりしますよね?

毎号毎号、どのくらい売れているのでしょう? 女性週刊誌や男性コミック誌ほど、雑誌ごとの売り上げとかシェアなどが話題になることはありませんが、恐らくかなり厳しい戦いをしているのではないでしょうか?

経験上、個人の好みによりますが、見やすい番組表ってのは人によってばらつきがあって、多くの人はあるテレビ雑誌を買うと次も同じ雑誌を買う傾向があると思います。

そんなテレビ雑誌の目玉の一つは表紙です。人気タレントが登場しているときは売り上げ部数もかなり変わるようです。表紙に登場していると本文中にもカラーグラビアとかがあるのでしょうか? だとするとファンには、その部分だけでも「買い」の要素になりますね。

たぶん、そういうファン心理を見越してか、ジャニーズのタレントが、相対的にかなり多く登場している気がします。ジャニーズの号は売行きもすごいのだとか。書店で聞きました。

で、何がすごいって、ああいうテレビ雑誌は、放送内容が地方によって違いますから、首都圏版、近畿版など全国いくつかのブロックごとに出版されているのですが、表紙が同じ号でもブロック版ごとに異なるんだそうです。あたしも書店営業をするようになって初めて知りました。

なので、例えば東京在住のジャニーズファンは、その号の首都圏版を近所の書店で買うのは言うに及ばず、全国各ブロックのその号を取り寄せて購入するのだそうです。

少し前に書店を回っていて、当然東京の書店なので、事前に予約でもしておかなければ、首都圏版以外のテレビ雑誌は入荷なんかしませんから、地方のどこかの版のテレビ雑誌の取り寄せを頼んでいるお客さんを見たことがあります。

最初は、なんでそんなもの取り寄せているのか理解できませんでしたが、知り合いの書店員さんに聞くと、その号はジャニーズのあるタレントが表紙になっている号だったそうで、そのお客さんは全国の、少しずつ違った表紙やグラビアが欲しかったらしいのです。

書店員さん曰く、地元の版以外は自動的に入ってくるわけではないし、雑誌は毎号、出版社は在庫を残さずほとんど全部出荷してしまうので、出た後に注文されてもなかなか手に入らないのだそうです。次の号が出て、前の号との入れ替えになってやっと出版社にあまりが戻って来て注文時応じられる状態になるわけです。

しかし、そんな業界の事情、一刻も早く手に入れたいファンには理解不能というか、理解しようという気もないみたいで、結構ヒステリックに言ってくるお客さんもいるみたいです。

そこまでして、全国の各版を集めたいものでしょうか? あっ、そうでしょうね。あたしが全国のご当地キティちゃんストラップを、一つ残らず全部集めたいと思う心理と変わりないのでしょうね。

読んだ感想を書く