2009年11月22日

週末の新大阪

今週(先週?)は京都・大阪へ出張に行っていたということは、既に書いてありますが、帰京したのは金曜日の晩、新大阪を晩の7時少し前に出る新幹線でした。

新大阪に着いたのは、6時を10分か15分くらい回った時間でしたが、地下鉄・御堂筋線から降りてびっくりしました。みどりの窓口の外にまで人があふれて並んでいるのです。こんな光景、新大阪駅では初めて見ました。

これまで、週末の夕方、こういう時間に帰京したことは何度もあるはずですが、ここまで並んでいるのは初めて見る光景でした。みどりの窓口は何か所かありますが、ほぼどこも同じような状況で、並んでいるだけで10分か15分は時間が経ってしまいそうな感じです。

あたしは夕飯をどこかで食べてから新幹線に乗りたかったのですが、食堂なども同じくどこも満席。店によっては外にまで人が並んでいる状態でした。

みどりの窓口に並び、食事の時間を考えて少し時間をおいた新幹線の切符を買ったのですが、結局入って食べられそうなお店は見つけられず、そのまま新幹線に乗り込みました。

車内も満席です。あたしは久々に3人掛けの真ん中、B席に座る羽目になりました。たぶん博多から来た新幹線に乗ってしまったからかもしれません。新大阪始発の列車にすればもう少しよかったのかも、と今さらながら後悔しております。

今回の混雑は、翌日から三連休ですから、やはりサラリーマンは仕事を終えて帰京する人がいつも以上に多かったからだと思われます。それと三連休なので、単身赴任の人なども自宅へ戻るために、あの場所に大勢いたのではないでしょうか?

その様子では、夜9時、10時になっても混雑は続いていたのではないでしょうか?

読んだ感想を書く