2009年11月19日

教養?

京都新聞社さんが紙面で「教養図書」という企画をやってくれています。こんな出版社の本を市内のこれらの書店さんが棚を作って展示してくれています。去年もありましたが、今年も視察研修旅行がありました。

今回は晴天に恵まれ、そして、あたしもこの良好に参加するのが二度目、京阪担当になって一年以上が過ぎ書店さんともかなり顔なじみになりましたので、個人的にも愉しい視察になりました。

この旅行、食事が豪華なのが楽しみの一つでもありまして、本夕は京都東山にあります「左阿彌」でございました。なんでも、その昔は織田有楽斎の屋敷だったとか。由緒と伝統のあるお店でありましたし、料理も美味しかったです。

お泊まりはこちらでした。昨年は、滋賀の書店も視察に行ったので、泊まったのは大津プリンスでしたが、今年は市内からは出ずにすごしました。

しかし、もう少し紅葉が見られるかと期待しましたが、ダメですね。色づいてもいなければ、色づきが汚く、むしろ枯れているという感じのものばかりでした。これも温暖化の影響なのでしょうか?

読んだ感想を書く