2009年11月 6日

展覧会はしご

今日はお休みを取りました。何故かと言いますと、午前中に、今年生まれた妹の子供の通院にクルマを出す必要があったからです。妹の旦那ももちろん何回も仕事休んで行ってますが、あまり休んでばかりでは勤務先に対してもまずかろうということで、たまにはあたしが代わってあげているのです。嗚呼、なんてやさしいのでしょう!

で、その病院通いは朝イチの診療だったので午前中で終わりまして、行こうと思えば昼から出社も可能だったのですが、面倒なので一日休暇を取り、昼から新美術館でやっている「ハプスブルク展」を見に行きました。

予想はしていましたけど混んでましたね。おばちゃんたちが多いです(爆)。でも、展示してあるものはすばらしかったです。混んではいましたけど、十分堪能いたしました。

ところで、入場したとき、あたしはガムを噛んでいたのですが、会場内にいる係員に「ガムはご遠慮ください」と注意されました。飲食物禁止はわかりますけど、ガム程度をゴチャゴチャ言う美術館って初めです。まさか、そこらにペッと吐き捨てるとでも思ったのでしょうか? それとも作品にくっつけることを心配したのでしょうか? いや、だったらよっぽど汚い手で触りそうな人はいたと思うのですが......。まあ、逆らっても仕方ないので、包み紙でくるんで、その係員に捨てとくようにと渡しておきました。

出口前には例によってグッズショップ。なんとハプスブルクの紋章をあしらったネクタイが売っているではないですか! しかし、しかし、10500円! 高いです。そりゃシルクのすばらしい逸品なんでしょうけど、とても手が出ませんよ。せめて2000円か3000円台で売ってくれないでしょうか? そうしたら買いますよ。

で、一通り見終わって、今度は歩いて広尾へ。新装なった山種美術館へ向かいます。もう少し近いと思っていたら、意外と遠かったです。地図の見方が悪かったのでしょうか?

かつて兜町にあった頃、やはり速水御舟展を見に行ったことがありますが、移転新オープンの今回もこけら落としは速見御舟展です。

いやー、こちらも混んでましたよ。平日の午後だというのに。速水御舟が人気なのか、それとも新装なった山種美術館が人気なのか? よくわかりません。

そして、あたしのお目当ては「炎舞」です。

ところがこれが意外と小さかった! 確か、兜町で見たときは、見上げるような巨大な絵だった印象というか記憶があるのですが、あれは本物とは別のポスターか壁画だったのでしょうか? いや、そんなことはないと思うのですが......

うーん、わかりません。今日、「炎舞」の前に立ったとき、初めて見たときの感動が甦ってくることもなく、むしろ「あれ、こんなに小さな絵だったっけ?」という落胆の方が大きかったです(涙)。

では、あたしはかつての山種美術館で何を見たのでしょう?

読んだ感想を書く