2009年11月 6日

返信しづらいメール?

ちょくちょく覗いているサイト「オトメスゴレン」から、こんな話題。

男性が返信しづらいと感じるメール9パターン

ほほー、なるほどね。ただ「返信しづらい」っていう言葉の意味が、そもそも理解不能なんですが、まあ、あたしなりに答えてみますと......


【1】「今日はいい天気だねー。」

これ、なんで困るんでしょう? 「そうだね。でも朝晩はかなり寒いよね」って感じで返せばいいのではないでしょうか?

【2】「〇〇君に告白された。」

このメールをくれた人を、あたしがどう思っているか、それと「〇〇君」をあたしが知っているかどうかにもよりますが、とりあえず、あたしなんか根掘り葉掘り聞いちゃいそう。「ねえねえ、それでどうすんのよ? つきあう? 断わるの?」とか。

【3】「誰かいい人、紹介してよー。」

これも相手によりますが、「あなたには、あたしがいるじゃない」とでも返します。

【4】(写真付きで)「甥っ子がカワイイ!」

あたし、子供好きなので、この手のメールは平気です。でも、本当にカワイイと感じられるかどうかは別問題ですが。

【5】(男性が面識のない友人の話題で)「○○ちゃんが・・・」

・・・の部分によりますが、話題が愉しければ、あまり痛痒は感じません。

【6】「課長、うぜー。」

「どうしたの? なんか、あった?」とでも返信しますけど。言葉遣い云々は、相手のキャラ次第ではないでしょうか?

【7】「返事ちょうだいよー。」

「やだよー」と返します。

【8】「返信はいらないからね。」

メールの本文を読み返して、本当に返事をしなくてもよいか確認します。答えないとならない部分がなければすぐに返信はしませんね。

【9】文字数の多いメール

どちらかというと、あたしも文字数が多くなりがちなので、それほど痛痒は感じないです。

読んだ感想を書く