2009年11月 5日

ちょっと違うな

前回書いたダイアリーですが、「まえがき」と書いたのは「はじめに」の誤りでした。まあ、どっちでもいいって言ってしまえばどっちでもいいようなことですが......(汗)。でも、他人様の著作ですから、そういうところは正確を期さないとダメですよね?

で、半分、三分の一くらい読んだのですが、本文中で取り上げられている事例には、結構共感するというか、あたしと同じだ、と思える事例が多いのですが、著者によるその解説に違和感を感じます。

出てくる事例では、他人から期待される自分を演じているので、本当の自分との間に齟齬が生じて云々という流れです。でも、あたしの場合、演じている意識というのはなくて、それなのに、意外と他者からは好印象を持たれているところに葛藤があります。

こうなったら、もう本当の自分など捨て去って、あたしは根っからいい人なんだ、好感度抜群の人間なんだと思い込んで生きる方が楽なのかもしれない、と思いました。果たしてそれでいいのかどうかはわかりませんが......(汗)

読んだ感想を書く