2009年11月 3日

メールは何処へ行った?

今日は寒かったです。なので、外出しません。

って、別にポカポカ陽気だって外出なんかしないじゃない、と言われそうですが、そう言われても返すセリフがありません(汗)。まあ、美術展に行こうかと思ったのですが、祝日だと混んでいるだろうからパスしました。近々平日に休まないといけない私用があるので、そしてその私用は半日で済むので、残りの半日で行こうと思っております。

それはそうと、相変わらずNTT DoCoMoの「「T-01A」をいじってます。

いろいろとフリーのソフトを入れたり消したり、有料のソフトもお試し版を入れたり消したりしてます。いろんなソフトがあるのがWindowsMobileのいいところなんですが、いざ探してみるといろいろあるようで実はしっくりくるのがないものです。

ただ、それなりに便利に使っていますが、一点、如何ともしがたいところがあります。それは、これまで使っていた「HP iPAQ 212」でもそうだったのですが、メール送信ができないことです。

受信はできます。なのであながち、まるっきり設定が悪いわけでもないと思います。ただ、メールの送信ってのは、結構面倒な制限があったりして、単純にはいかないということも知っています。特にあたしの場合、メールは外出時に会社のメールアカウントのチェックをしますが、受信だけできても返信できないのでは困ります。

あたしの勤務先のメールは、ちょっと面倒な設定を施さないと外部からの送信はできないようになっています。企業によっては外出先では一切メールの送受信ができないようになっているところも多いようですから、受信ができるだけでもまだマシなのかもしれません。(やはりセキュリティは大事?)

で、なんとか送信ができないかといろいろやっていたのですが、WindowsMobile機に標準のメールソフトでは、送信の時の細かな設定ができません。かといって、別に手頃なメールソフトはと言っても見つからず、「iPAQ」時代は受信だけして、返信(送信)はケータイを使ったりしてました。

同じWindowsMobile機なので「T-01A」もメール送信の設定は同じなのですが、ちょっとひらめいて施した設定がうまくいったのか、なんとうまく送信できました(嬉)。とりあえず、PCで使っているアカウント宛に送信したのですが、そのメールが受信できません。単なるテキスト形式のメールですから、フィルタリングで削除されたとも思えません。もちろんエラーメールでリターンされてもきません。

ああ、あのメールは何処へ行ってしまったのでしょう? もう一回トライだ!

読んだ感想を書く