2009年10月31日

パケット接続中

T-01Aも、だいぶ慣れてきました。サクサク動くのがいいです。予想以上に、というか期待以上によいです。

ただ、また慣れてない部分もあり、しばしばマニュアルを見たり、ネットで情報収集しております。

これまでのPDAと同じように、無線LANを感知してLAN接続が可能ですが、外出先での受信についてはPDAもT-01Aを変わりありません。所詮、電波が飛んでいなければ感知できませんし、感知できても自分が契約している公衆無線LANでないと繋ぐこともできませんし......

ただ、これまでのPDAとは異なり、T-01Aの場合、それ自身で電話をかけて通信することが可能なのが最大の特徴でしょう。これまでの単体のPDAですと、公衆無線LANが感知できなければ、ケータイ電話にBluetoothで接続して、ケータイから電話をかけるという手間がかかったわけですが、ケータイなしで済んでしまうのが楽ですね。まあT-01Aがケータイなわけですから(汗)。

こういったつなぎ方、通信の仕方はiPhoneも同じでしょう。iPhoneの方が公衆無線LANの電波を感知しやすいということはないはずです。

ところで、T-01Aは無線LANなどが繋がっているときはPCとのUSB接続ができない、パケット接続中は無線LANが使えないという面倒くささがありますが、スタンバイモードから立ち上げると、なぜか「パケット接続中です」というような表示が出ます。

何か情報の送受信をしているソフトが裏で動いている様子もないですし、これはいったい何故なのでしょうか? あとあと、バカみたいな金額の請求が来るのも嫌なのですが......


マニュアルによりますと、無線で接続できるような常態でサスペンドモードになった場合、そこから復帰したときにこういうメッセージが出るそうです。なので、正常な動作のうちということで、ひとまず安心してますが。


読んだ感想を書く