2009年10月19日

卒業@沢田聖子

加藤和彦さんの訃報は、それなりにショックですね。今朝の「めざにゅー」でも、この件を伝える杉崎さんがちょっと泣きそうになっていました。何年か前に仕事をしたことがあったそうです。心優しい杉崎さんの一面が垣間見られ、あたしはますます杉崎さんが好きになってしまいました。

ところで、テレビで加藤和彦さんの訃報を取り上げているのを見ていて、加藤さんは作曲家でもあり、多くの有名アーチストに曲を提供していますから、そういう他人に提供した曲リストというのをまとめてフリップにしている番組がありました。

画面にちらりと映ったその一覧リストを見ていましたら、なんと沢田聖子(←くどいようですが、「せいこ」ではなく「しょうこ」と読みます)の「卒業」が載っていたではありませんか! うーん、有名アーチストに提供した代表曲の一つなのか、ふむふむ。



これは沢田聖子さん4枚目のアルバム「卒業」に収録されている曲で、たぶんシングルカットもされていたはずです。改めて、ああ、これは加藤和彦の曲だったかと思いだした次第です。

ちなみに、このアルバム「卒業」では「走ってください」などがラジオでも時々かかる有名な曲ですが、あたしは、このアルバムを最初に聞いたときは「輝く風のように」という曲が好きでした。



「走ってください」はYouTubeにアップされていますが、さすがに、「輝く風のように」まではないようです。お聴かせできないのが残念です。代わりと言ってはなんですが、アルバム「アンジェーヌ」からアルバムタイトル曲でもある「アンジェーヌ」へのリンクを貼っておきます。(何故?)



って、結局、加藤和彦の話題はどこへ行っちゃったのよ?

読んだ感想を書く