2009年10月 9日

帰京!

一週間の京都・大阪出張から戻りました。お邪魔した各地の書店員の皆さま、いろいろありがとうございました。また、たまたま訪問時に公休日だったり、休憩・打ち合わせ中などでお逢いできなかった方、次の機会には是非!

ということで、行く前は天気が悪そう、おまけに台風まで来ているということで、久々で天気の巡り合わせの悪い出張になるかと思いきや、傘を使ったのは一日だけ、あとは傘も使わず、意外と日が差すこともあったりで、快適な出張でした。

さすがに朝晩はかなり涼しく感じられましたが、昼間は重いカバンを持ってすたこら歩き回っているので、結構暑かったです。それに中途半端に外が涼しくなってきているので、書店だけではなくデパートにしろ地下街にしろ電車の中にしろ、クーラーが入っていないところも多々あって、窓を開けて外気を入れるなんてことをしていないので、室内(建物内)はかなりの暑さになっているところもありました。

肝心の出張ですが、あたしは怖いので五日間でいくら注文を取ったかなんて計算しないのですが、やはり不景気ですね。幸い、このところ書評が続いて新刊は好調なのですが......

読んだ感想を書く