2009年10月 3日

リオか?リオだ!

いやー、よかった、よかった。五輪が東京に来なくて。あの石原が更に尊大に振る舞うところなんか見たくないですよ、ね?

個人的には、別に大陸持ち回りにしろとまでは言いませんけど、やはり南米では一回も開かれていないわけですから、リオを応援というか、支持していました。しかし、南半球だと夏冬が逆になるから、果たして何月に開かれるのでしょうか? とにかく、リオにはこれから更に頑張ってもらいたいです。(ついでに、ポルトガル語の語学書が売れてくれるとなお嬉しいです!)



でも、その一方でロス五輪以来の商業化、肥大化には、なんとなく疑問も感じています。治安が不安と言われたリオも、五輪をバネにそういう負の面を少しでも払拭できるようになったらよいと思います。中国も五輪と万博をテコに市民のマナー向上を図ったじゃないですか。一朝一夕にはできないとはいえ、中国のマナーもそれなりには向上しています。リオの治安も徐々に改善されると楽観しております。

ところで落選した東京ですけど、日本は未曾有の不景気で、特に地方を元気にしないと、と言われているのに、東京を盛り上げようと言ったって国民の支持は得られないでしょうね。もちろん東京が元気になって地方を引っ張るんだ、ということかもしれませんが、そういう東京におんぶに抱っこ的な発想が既に古いんだと思いますし、実際いまの地方は東京に助けてもらおうというのではなく、自分たちで立ち上がろうとしていますよね?



でも、でも、でも、そんなことよりも、あたしの年代ですと、リオと言うとどうしても、デュランデュランのリオを思い出してしまうのですが......

読んだ感想を書く