2009年9月23日

引きこもってSAW

いやー、結局このシルバーウィークは引きこもっていました(汗)。

一昨日、ちょっと買い物に武蔵小金井までバスで行ったのと、昨日午後、散歩がてら家の近所を小一時間ほど歩いたのくらいですね、家から出たのは。

夕方のニュースを見てますと、今日も都内、それなりに混んでたみたいですし、高速道路は言わずもがな。ああ、出かけなくてよかった、という安堵感でいっぱいですが、本当にそれでいいのか(?)という思いもなくはないです。もう少し運動しないとマズイかな、とも思います。

で、何をしていたかといいますと、この休み、以前にWOWOWでやっていたのを録っておいた映画「SAW」を見てました。つい先日、シリーズ第五弾が同じくWOWOWで放送されまして、それも録っておいたので、この休みで一気見をした次第です。



巷間いろいろ言われていますが、やはり「1」が一番面白いし、意表を突いたどんでん返しで、何とも言えません。もちろんどんでん返し過ぎて謎がそのまんま残っちゃって、だから最初からパート2は作ることが前提だったのかもしれませんが、別に映画って、こういう謎を残したまま終わってもいいんじゃないかと思いますけど、どうでしょう? あとは観客に考えさせるってのもアリだと思います。

なので、パート2以降は、とにかく「今回も終わらずに続きがありますよ」的な作りになっていて、なんか面白さという意味では欠けるというか、パワーが落ちていっているというか、とにかくそんな感じです。

パート5も、もちろん「パート6へ続く」的な終わり方なので、近々公開予定の6が気になるところですが、これまた「次へ続く」なのでしょうか? ただ、本シリーズは猟奇連続殺人ではありますが、「13金」のジェイソンのような不死身のモンスターが出てくるわけではないので、今後も半永久的に、そして13金のように半ばコメディーとして続いていくってことは考えられないと思うのですが......

読んだ感想を書く