2009年9月30日

吉祥寺の地殻変動?

今日で吉祥寺駅の駅ビル「ロンロン」は、かなり店舗が閉店です。明日から改装工事だそうです。なので、ロンロンの2階のブックファーストさんも、ひとまず今日で閉店です。

話によると、ロンロンの改装工事は、今回しまった部分は来年の4月には再オープンだそうで、ほぼ半年間の改装工事になりますね。たぶん、これだけ大がかりな改装工事はロンロン始まって以来ではないでしょうか?

と思っていたら、今朝の朝日新聞の朝刊、多摩面に京王吉祥寺駅ビルの建て替え工事の記事が載っていました。京王吉祥寺駅ビルと言っても、ジモティですらピンと来ないかもしれませんが、通称ユザワヤビルです。

このビル、かつては幽霊ビルと言われながらも、ユザワヤが出店して以来、なかなかの集客で、地下にオープンした啓文堂書店も全国順位がかなり上の方に位置する書店になっております。

このビルが、来年の4月から2014年3月までの建て替え工事に入るそうです。ロンロンの改装が終わったら、入れ替わるようにユザワヤの工事が始まるわけですね。

でもこちらは建て替えです。改装なんて生やさしいものではありません。だから丸四年もかかるわけですか。こりゃ、同じ吉祥寺で、かつて近鉄百貨店から三越・大塚家具になり、建て替えてヨドバシカメラになったのと同じですね。

あたしの仕事としては、やはりユザワヤビル地下の啓文堂書店がどうなるのかが気になります。たぶん他の出版社も、これだけ売れている書店が4年も店を閉めるなんて、かなりの痛手になるのではないでしょうか?

ただ、啓文堂書店のメインフロアって、ユザワヤビルの地下ではなくて、ビルの前の通りの下になるんですよね。だから、建て替え工事も、多少は影響あったとしても、メインフロアだけで営業を続けるのでしょうか? 非常に気になります。

いずれにせよ、これから来春に向けて、吉祥寺はかなり変わり始めるわけですね。

読んだ感想を書く