2009年9月18日

四人展

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで、灘本・宇野・和田・横尾という、イラスト界の四巨匠の展覧会「銀座界隈隈ガヤガヤ青春ショー」が開かれていますが、今宵はその四名によるトークイベントで、あたしも覗いてきました。

いやー、平均年齢78歳ということですが、皆さんお若い! そんな年齢だとはとても思えない矍鑠としたご様子で、2時間のトークイベントは爆笑に包まれながら瞬く間に過ぎてゆきました。

四人の方、あたしはすべて初のお目見えで、全く面識がなかったのですが、全く偉ぶることなく、やさしく接してくださいました。感激です。

その中でも特に、個人的な好みを言わせていただければ、宇野亜喜良さんが、カッコよかったです。銀座のバーにでも繰り出せば、女性たちはイチコロ、という雰囲気を漂わせていてしびれました。

作品もステキですが、それ以上の素敵なおじさまでした!



それにしても「それぞれの講演だとまじめな話をちゃんとするのに、こうして四人集まると、どうしてくだらない話ばかりになっちゃうんだろう」と、横尾さんが何度もぼやいている(?)のが何とも言えないおかしさでした。

読んだ感想を書く