2009年9月 2日

今日からです

少し前に、あたしの勤務先のウェブサイトでも告知していますが、今日からギンザ・グラフィック・ギャラリー(←gggで、スリー・ジーと呼ぶそうです)で「銀座界隈隈ガヤガヤ青春ショー ~言い出しっぺ横尾忠則~灘本唯人・宇野亜喜良・和田誠・横尾忠則4人展」が始まりました。

で、これに合わせての新刊『四人四色』が今日、見本でした。取次搬入は8日の予定です。で、銀座の会場には、展覧会が始まったのに本がないのではみっともないので、今日直接配達に行き、合わせて展示されている作品を鑑賞して参りました。

いやー、すばらしい。作品だけでなく、ゲラとか当時の写真なども展示されていて、この四名の方が銀座で活躍されていた若かりしころ(駆け出しのころ?)が甦ってくるようです。もちろん、あたしは生まれてませんけどね。

さて、世間的にはこの四人の方、知名度はどうなんでしょう? もちろんグラフィック関係の方にとっては大御所中の大御所、知らないなんてモグリでしょうね。でも、ごくごく一般の方ですと比較的メディアにも登場する横尾忠則さん、和田誠さんの名前くらいは知っていても灘本さん宇野さんは「うーん、聞いたことあるかな?」かもしれません。

でも大丈夫。作品を見てくだされば、恐らく誰もが「あ、この絵、見たことある」と、見覚えのある作品が目白押しです。「そうか、この作品を作っていたのが灘本さんなんだ、宇野さんなのか」とうなずくこと請け合いです。

ちなみに明日の夕刻にオープニングパーティ、18日に四人によるトークイベントです。生憎トークイベントの日は都合が悪いという方も、会期中に是非! トークは聞けなくとも展示品は見ておくべきです。まさに一見の価値ありです。なんてったって入場無料というのが、これまたスゴイ!

あと今日発売の週刊文春にも、このイベントの記事が載っていました。







読んだ感想を書く