2009年8月18日

ニューズウィークに......

8月12日・19日号のニューズウィークに「いま読むべき本。その理由。」という特輯記事があります。各界の人に聞いた、いま読むべき本・ベスト50というわけですが、その第2位に『倒壊する巨塔〈上〉-アルカイダと「9・11」への道』『倒壊する巨塔〈下〉-アルカイダと「9・11」への道』がランクインしております!

ニューズウィークなので、書影は原書のようですが、コメント欄の最後に「邦訳:白水社」と載っています。第1位でないのが残念ですが、50作品中の第2位ですから、これで十分でしょう。お陰様で、初動もよく、重版が決まりました。


ところで、メディア絡みで言えば、23日にフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で、シオラレオネのリポートが放送されるそうです。中野美奈子の取材レポートの放送のようですが、少しは番組で『世界で一番いのちの短い国-シエラレオネの国境なき医師団』も取り上げて欲しいものです。

それと、フジテレビと言えば、先日の白水会でモンゴル料理を食べに行きましたが、あたしはあいにく私用で会社を休んでいて欠席でした。食べに行ったのは亀戸の料理屋なんですが、先週土曜日の「めざましどようび」のコーナー「めざカルチャ」では東京都内のお肉食べ歩きということで、この亀戸のモンゴル料理の店が登場しておりました。

おお、結構な有名店なんですね(笑)。

読んだ感想を書く