2009年8月 9日

マイ・スウィート・ソウル

別に少し前にソウルへ行ったからというわけではないんですが、15日からスカパー!の「LaLa TV」で「マイ スウィート ソウル」という韓国ドラマが始まります。全16話だそうです。いまの日本では考えられない長尺ですね。ちょっと面白そうなので、録画しながら見てみようかと思っています。

なぜ面白そうかと思ったかといえば、番組紹介にあるストーリーもそうですが、主演がチェ・ガンヒだからです。チェ・ガンヒというのはもちろん韓国の女優さんです。取り立てて日本で人気があるわけでもないですし、知られているわけでもないと思います。(ファンの方、失礼!)

グーグルとかで画像検索しても、美人というよりは三枚目的な画像の方が多く、ほとんど美人・カワイイと思えるような画像はヒットしないのですが、結構チャーミングだと思ってます。

なぜそう思うのかといいますと、やはりスカパー!の中国語放送なんですが、そこでチェ・ガンヒ主演の韓国ドラマ「アンパン」をやっていたのです。もちろん中国語放送ですから中国語吹き替えです。(ちなみに中国のドラマの場合、たいてい字幕も出ます)

スカパー!の中国語放送を見ていたときに、何気なくそれを見て、初めは台湾か香港のドラマかと思っていたのですが、ちょっと見ていると背景などにハングルが映りまして、「ああ、韓国ドラマか」とわかった次第です。

ちなみに、中国語放送でのタイトルは「紅豆面包」、まさしく「アンパン」の直訳ですね。

このドラマでのチェ・ガンヒは、やはりコミカルな役どころだったのですが、とっても可愛く、魅力的でした。こんな子がクラスにいたら絶対好きになるだろうなって思うような子でした。(←って、あたしはいったい何歳なんだ! それにドラマは学園モノではなく、大人のラブコメでしたし)

というわけで、あたしの中では、韓国の女優さんにはたくさんきれいな人もいるのですが、注目度ナンバーワンはこのチェ・ガンヒなんです。なので、今回ドラマの放送が始まるので、見てみようかと思ったわけなんです。



それにしても、中国のドラマ界、十年ほど前は日本のドラマが全盛で、あちらのホテルでテレビを見ていると日本のドラマの吹き替え放送がよくやっていたものですが、この数年、完全に日本のドラマは消え失せて、韓国ドラマが席巻していますね。

読んだ感想を書く