2009年8月 6日

吉祥寺の本屋さん

既にこのダイアリーでも何度か書いたと思うのですが、吉祥寺のこの数年で大きく変わる予定です。

まず、新聞でも大きく報道されていましたが、伊勢丹が来年3月で閉店で、特にその後にどんなお店が入るかはアナウンスされていません。不便な場所という意見と、吉祥の繁華街の真ん中でしょ、という意見、両方を耳にしますが、昔から吉祥寺を使っているあたしのような人間に言わせれば、立地は悪くないと思います。ただ、雨が降るとちょっと行きにくいですね、というか行きたくなくなります。

ただ、伊勢丹撤退の後、どうなるかという前に、たぶん耐震強度の関係で、いったんビルを取り壊さないとならないのではないでしょうか? そう思います。

そして、駅ビルでもあるユザワヤビル、これもずいぶん前に新聞報道されて取り壊し(建て替え)のようですが、ユザワヤ友の会会員へ、サービスの終了の案内とかが来ているそうですから、とうとう閉店、取り壊しのスケジュールが決まったのではないかと思われます。あたしの見立てでは、年内いっぱい営業して、年明け早々には取り壊しに入るのではないか、と思っています。

となると問題なのは、ユザワヤ地下にある啓文堂書店。オープン前には入り口がわかりにくいからお客が来るのかと言われたりもしましたが、いまや全国でも上位に入る売り上げのお店です。ユザワヤビルの建て替えによって啓文堂も一時的に閉店するのでしょうか?(そういう話は、噂としては前々から流れていましたが......)

よーく見ると、啓文堂の主要な売り場は、ユザワヤビルの地下ではないんですよね。ユザワヤの前の通り(公道)の下が啓文堂のメイン売り場なわけで、ユザワヤビルの取り壊しには関係ないのではないか、という話も聞きますが、これも結局噂レベル。本当のところはわかりません。

それに加えて、こちらは正真正銘の駅ビル、ロンロン。これも大大リニューアルと言われて既に何年が経っているでしょうか? 吉祥寺大改造の最大の目玉が吉祥寺駅がどうリニューアルされるかッテことなわけですから、ロンロンがどの程度の改装を行なうのか、それ次第では弘栄堂の後に入居したブックファーストだって、啓文堂と同じように一時的に閉店を余儀なくされるわけですよね?

結局吉祥寺は、地下街が全く発達していないので、雨が降ったら散策するには厳しい街です。かといって、比較的年齢層が高い(幅広い)ので、ハーモニカ横丁のように地下よりは地上に魅力がある街でもあります。屋根のあるアーケードはほんの一部の通りだけですから、やはり雨の日は歩きづらいし使いづらい町田とは思いますが、果たして来年以降どうなるのか?

ユザワヤの件が、このところ一部ネットで話題になっていたので、改めて考えてしまいました。

読んだ感想を書く