2009年7月29日

都立勢

高校野球の地区予選がたけなわです。

あたしの母校・都立豊多摩高校はそれほど強い高校ではなく、あたしが在学していた頃から今に至るまで、まあ、最初の試合くらいは勝てても次では負け、せいぜい3回くらい勝ち上がるのが関の山、という実力がずーっと続いているようです。今年もそんな感じでした。

ところで、いま住んでいる小平市は、今回、都立小平高校が準決勝まで勝ち進みましたね。そこで負けちゃいましたけど。

やはり地元は応援したくなります?

それが、何とも言えません。確かに地元とは言え、あたしが小平に越したのは大学4年の時、高校の頃は杉並在住でしたので、学区のこともあり、小平あたりの高校なんて全く知りませんでしたから、愛着も何もありません。だいたい都立小平高校がどこにあるのかすら知りませんし。

それにしても、朝日新聞が、さも偉そうに主催しているので、どうも夏の高校野球というのは好きになれないんですよね。高校スポーツって他にもあるだろうに、NHKまでが朝から晩まで一秒たりとも途切れずに全試合中継しちゃって。なんか、ものすごく不公平な感じがするんですけど!

読んだ感想を書く