2009年7月28日

とりあえず......

今朝のところは、夢を見ませんでした。何故かホッとしています。もし、カニバリズムの夢をまた見たり、あるいはあの夢の続きを見たりしたらどうしようと思っていたのですが、ひとまず安心です。

ネットには、夢占いや夢判断のサイトがいくつもありますが(そもそも、無料の占いサイトがものすごくたくさんありますね)、そんなののいくつかを見ても、「食べる夢」などはあっても、さすがに「人肉を食らう夢」というのはありませんよね。

もし、今後も同じような夢を見ることがあれば、一度精神科を受診した方がいいのでしょうか?


それにしても、夢というのは自分の心に、特に潜在意識に引っかかっていることが現われるなんて言われますが、案外すぐ前に体験したことが影響したりもするじゃないですか。よくあるのは、怖い映画を見た後に怖い夢を見るとか。

つまり、なんらか実生活と関わるところがあると思うのですが、今回の夢に関しては何のつながりも感じられません。というか、あたしには思い当たる節がありません。その手の本を読んだわけでもないですし、そんな話題を誰かと話したわけでもありません。

脳科学者に診てもらえばよいのでしょうか、ね?

読んだ感想を書く