2009年7月15日

行くべし!

西の方、九州では、東京の展覧界の話題をさらった阿修羅が上陸したとかで、大きな話題になっているみたいですが、阿修羅を送り出した東京では三井記念美術館で興味深い展覧会をやっています。

特別展 知られざるタオの世界 「道教の美術 TAOISM ART」

です。寡聞にして、こんな風に道教を前面に打ち出した展覧会というのをこれまで聞いたことがありません。案外、何度もやっていたのでしょうか?

とりあえず勤務先からも近いので、近いうちに見に行こうと思います。ただ、意外と閉館時間が早いので、仕事をちょっと早退するか、あるいは8月にナイトミュージアムがあるみたいなので、その時に行くか、それとも、今日みたいに休暇を取っている日に行きますかね?

さすがに道教の展覧会では、「一緒に見に行かない?」と誘うような相手も見当たりません(涙)。

それと、東博で始まった伊勢神宮の展覧会や仏像の展覧会も見に行きたいですねえ。


読んだ感想を書く