2009年7月15日

今日は代休

先週の土曜日は、東京国際ブックフェアのブース当番で出勤扱いなので、今日は代休を取りました。あたしの勤務先の場合、休日出勤手当が出るわけではなく、休日出勤をしたら代休を取れ、というのが会社の規定なので、今日取ることにしました。(人によっては忙しいから休日出勤までしているのに代休なんて取れるか、という意見もありますが、とりあえずはこういう規定です。)

代休を取るのは、別に今日でなくてもよかったんです。特にデートの予定があるわけでもありませんから(涙)。

ただ、妹に、この前生まれた妹の息子、つまりあたしの甥っ子の通院に車を出してくれと頼まれまして、妹の旦那も、このところ出産に伴って有給などを何日か使っていたので、これ以上休ませるのも、という感じなので、あたしが一肌脱ぐことにしたわけです。

まあ、妹の旦那には、このところあたしの尿管結石や先日の鼻血騒ぎの時に世話になっているので、その恩返しという気持ちもなくはないです。

さて、通院に車を出すのはいいのですが、あたしが医者に診てもらうわけではないので、妹が子供を連れて診察室に入っている間は暇です。本でも持って行って読んでるしかないですが、いったい何時間待たされるのでしょうか? それだけが憂鬱です。

読んだ感想を書く