2009年7月 2日

ソウル2日目

2日目の予定を、まずは簡単に記します。

まずは、韓国版「朝読」を実施している事務局を訪問。次いで、パジュの出版都市からちょっと行ったところにある、韓国最大のインターネット書店、Interpark社の見学です。その後、やはり出版都市内にあるサゲジョル社Book21社の訪問・見学。そしてソウル市内、西大門付近のホテルにチェックインした後、仁寺洞にある料理屋で食事、という予定です。

まずはネット書店。

韓国は何年か前の出版不況で取次がつぶれてしまい、多くの出版社が書店と直取引をしているそうです。ここ、Interpark社も同様で、各出版社から毎日商品が届き、毎日顧客への発送に追われているようです。見た感じ、取次の倉庫みたいです。それにやっていることは、(これは見たことがないのですが)アマゾンと同じではないでしょうか? ここはCDやDVDなども扱っていましたから、ますますその感を強くしました。

午後から訪問した出版社2社は、どちらも、あの閑散とした出版都市内にありますが、社内に入ってみると、それなりに活気があり、多くの社員の方が働いています。そして平均年齢が若いです。日本のように疲れたおっさん世代が見当たりませんね。

あと気づいたのが、職場にはあちこちにウォーターサーバーが置いてあることです。日本でも最近は普及が加速していますが、ものすごく目につきました。水がマズイのでしょうか?

ところで、ソウル市内で、こんなカワイイトラックを見つけました。




あと、晩ご飯は仁寺洞にある家庭料理の店で食べたのですが、その後、仁寺洞を散策していると、夜の9時頃にはお店がどんどん閉まってしまうのには驚きました。案外、夜が早いのね、と思いました。

読んだ感想を書く