2009年6月18日

あれが取れなかった......(;_;)

午前中は、年に一回の健康診断。

なので、昨晩の9時以降は一切の飲食禁止、今朝も何も食べずに出社です。

ところが、ところが、なんと中央線、久々の「乱れ」です。

いえ、ちょくちょくあったりはしていたんですが、あたしが乗るような時間には、このところ絶えて久しくなかったもので、駅へ着くなりげんなりしてしまいました。

それでなくとも今週は体力が落ちていて、なんとなくふらふらすると言うのに、二食抜いて健康診断を受けようという身には、ダイヤの乱れは冗談じゃありません、という事態です。

ただ、それほどホームで待つこともなく、数分遅れで電車は到着。一本やり過ごさないとだめかと予想していたのですが、意外とすんなり乗れてしまいました。

もし、とても乗れないような混雑だったら、一度家に帰り、午前中は休んで午後から出社しようと本気で考えていました。健康診断は別に日を改めて受ければいいだけの話。無理して今日受けなくても死にゃしませんから(笑)。

結局、勤務先にはいつもより15分ほど遅れて到着する程度で済みました。

乗ってしまえば、車内の混雑は相当なものでしたが、若干の遅れで新宿まではたどり着けました。新宿でも、ホームに停まっていた一本前の電車に乗り換えると、その電車はじきに動き出し、トータルでは上記の程度の遅れですんだわけです。

いや、それにしても、体力が落ちている今週、このラッシュはあたしにはかなりきつかったです。もう、イヤです。

で、健康診断。

実は、自宅であらかじめ採取しておかなければならなかった大便が取れていません。週の前半は、日曜日の鼻血騒ぎの後遺症で、流れただけでなく大量に飲み込んでしまった血液のせいで、便が真っ黒、コールタールのような便だったので、「まさか、こんな便を持って行ったら再検査とか言われちゃう」と思い、便が正常になるのを待ちました。

で、火曜日の晩あたりから、ほぼ正常になりかけていたので、水曜日に取ればいいやと思っていたら、なんと水曜日は全然便が出ないじゃないですか。ま、いいか、便がないならないで済まそうという覚悟で健康診断に向かいました。

ちなみに、最近の洋式便座ですと、水がたまっているので便を取りにくいですよね。なので、あらかじめこんなものが採便容器ともに配られていました。

まずは説明書です。さあ、声に出して読んでみましょう? っていう感じです。



で、便座の中、水の上に浮かせて、その上に大便をするためのシートです。水溶性なのに、短時間なら水に浮かべておくことができるようです。



しかし、こんなものの上に大便をして沈み込んでいかないのでしょうか? 結局、あたしはこのシートを使わずじまいでしたが、まだ捨ててしまったわけではないので、一度実見してみましょうか?

読んだ感想を書く