2009年6月15日

味覚障害?

昨日の続きです。

朝起きると、まだ朦朧とした感じは残っていますが、とりあえずかなり落ち着きました。しかし、中年にさしかかって以降、軽い高血圧と言われて朝晩に薬まで服用しているというのに、今朝は計ってみると、あたしとしてはかなりの低血圧です。

いつものようにレンジで沸かした牛乳とトーストを食べたのですが、これも味が全く感じられない状態です。血圧の低下や昨日の鼻血となんか関係があるのでしょうか? よくわわかりません。

食後にもう一度血圧を測ると、かえって下がってます。ふつう起きて活動を始めると血圧って上がるもんじゃあないですか?

電車の中もちょっと辛かったですが、本を読んで紛らわせてました。って、それが却ってよくないのかしら? 下向いていると、ふと上を向いたときに立ちくらみしますよね。

朝の電車の中で低血圧で倒れたり具合が悪くなったりする女性がいますが、それはたいていその人の食生活とか生活全般に問題があるのでしょうけど、中にはこういう状態にしょっちゅう襲われている、正真正銘の病気の人だっているんでしょうね。辛いだろうなあ、と同情します。

とりあえず、鼻血は止まっていますが、これで何もしてないのに、たらーっと鼻血が流れるようなことが起きたら白血病かなにかでしょうか?

ちょっとそんな悲劇の主人公願望って、無くはないです(汗)。それに昨日だって、妹の旦那に運転してもらって、うちのクルマで近所の総合病院へ行くかと母は言っていたのですが、鼻血が止まらないとクルマを汚すことになるから、あえて救急車を選択したのはあたしですし。

なんか、ああいう時でも見栄っ張りというか、自分の体裁とか世間体とかを気にしている自分が、本当にいやらしく感じます。たぶん、こういう風にダイアリーに、大袈裟に書いて読んでいる人の同情を誘うとしているのも、あたしの嫌らしい根性の表われなんだと、自覚はあるのです。でも、結局、あたしにとってももっとも「肝心な人」に心配されなくちゃ意味はないわけですけど......。


嗚呼、それにしても味覚が感じないのと関係しているのか、口の中が気持ち悪いです。

読んだ感想を書く