2009年6月14日

百貨大楼

北京は王府井にある老舗デパートです。

あたしが学生時代に初めて北京へ行ったときは、新東安市場などなくて、このデパートだけが買い物スポットのような感さえありました。お土産から自分のものまで、いろいろ買った記憶があります。

現在、このデパートの向かいが新東安市場という巨大ショッピングモールなんですが、この数年、どうもさびれているような気がします。それにやはり高い。だからなのか、この老舗デパートはいまだに賑わっています。お土産用にタバコやお酒、お菓子などを買うなら、ここの方がいいかもしれません。

バック画像は北京駅です。ここはいつ行っても混んでますが、最近は西駅などもオープンしたので、この北京駅はやはり古くて地味な印象をぬぐえませんね。駅前はお上りさんばかりで、それを目当てにした万里の長城や八達嶺観光の客引きがたくさんいたのを覚えています。

読んだ感想を書く