2009年6月 7日

ノベルティ・グッズ

書店さんの開店やイベントなどの時に、「何かご来店のお客様向けにノベルティ・グッズのようなものがございましたら、ご提供ください」という依頼が来ることがあります。

あたしの勤務先ではそういったものは全然作っていないのですが、時々、トークイベントとか、フェアなどの時に、いろいろお骨折りいただいた書店員さんへの感謝の気持ちもこめて、粗品を作ったりします。

って、作っているのはあたしで、感謝の気持ちだなんだと偉そうなことを言ってますが、単にこういう作業が好きなだけ、作ることが目的化していて、書店員さんや、ましてやお客さんが喜んでくれるかどうかなんて、ほとんど考えておりません(汗)。

で、近々刊行になる<エクス・リブリス>シリーズ最新刊『通話』に合わせて、スペインとラテンアメリカ作家フェアを開催してくれる書店さんが何店舗かあり、ジュンク堂書店池袋本店ではトーク・イベントもあるので、またもやノベルティ・グッズを作っちゃいました。



まずは、こんな季節なので「うちわ」です。てのひらサイズの小さなものですが、カバンにも入るので、却って重宝するのではないでしょうか? デザインは<エクス・リブリス>のロゴマークです。



うちわの裏面(表面)は、ここまでシリーズ3点を刊行しましたが、そのカバー画像を並べてみました。内容の好き嫌いはおくとして、デザインだけなら、どのカバーがお好きですか?



続きまして、これも過去に作ったことのある「カンバッチ」。デザインはもちろん<エクス・リブリス>のロゴ・マークです。このマーク、こういうグッズを作るのにはきわめて、お手頃というかちょうどいいデザインですね。

さて、この他にあと一点、今回初めて作ったものがあります......

じゃじゃーん、ストラップです。新刊『通話』のカバーを利用しております。なかなか色っぽい後ろ姿でしょ?



ストラップの裏側(表側)はまたしてもこれです。



はい、ロゴ・マークです。

それにしても、こういったパソコンでちゃちゃっと作れるものって、結構いろいろありますね。材料費はそれなりにかかっているので、こんど会社に請求しようかしら?

で、極めつけのグッズを作ったのですが、それはこちらのコーナーで近日公開予定です。お楽しみに。

読んだ感想を書く