2009年6月 5日

イベント

本夕と言いますか晩は立川にありますオリオン書房でのトークイベントを聞きに行きました。

別に、あたしの勤務先の本に絡んだイベントでも、お世話になっている著訳者がらみのイベントでもありません。全くの個人的興味だけで聞きに参りました。

寡聞にして、トークイベントの主である村井先生のことは全く存じていなかったのですが、訥々とした口調が印象的でした。気心を許した仲間内ではかなりダジャレも飛ばすようですが、このような聴衆を前にしての話はあまり慣れていないような感じでした。

かれこれ数十年も東南アジアをフィールドワークされて、たくさんの写真を撮り、それをこのたび一冊の本にまとめたとのことですが、録音や録画はなさらないのでしょうか? 葬送の時の音楽が耳朶に残っているような口ぶりでしたので、これからは写真だけでなく、是非音と映像でも記録を積み重ねていって欲しいと思います。

個人的には、インドネシアをはじめとした東南アジアと、日本や中国との思いがけないつながりとか影響関係とか、そういったことはないのかなあと考えながら聞いておりました。

読んだ感想を書く