2009年6月 2日

命題の真偽

人から愛されるためには、まず自分から人を愛しなさい。

これはよく目にする、耳にする言葉ですが、果たして真実なのでしょうか?

実は書店回りをしていて、どうしてそんな話になったのかは全くわからないのですが、とにかく、とある書店員女子に「好きなれば、好き返されますよ」と言われたのです。

あたしはつい、自分のこれまでの人生経験から「そんなことは絶対ない、少なくともあたしに関しては当てはまらない」と答えてしまいました。

だって、小学校以来ずっとそうだったわけですから、これがなによりの証明です。別に小中学生の頃、わざわざクラスメートに嫌われようなんて考えたりしませんよね。ごくごく普通にクラスメートとは仲良くしたいと思っていましたし、クラスメートに対する平均的な好意というものを抱いて生活していたはずです。

それでも好かれない、むしろ嫌われていたわけですから、これは(自分の性格に問題があることはひとまずおくとして)どう考えても先の命題は正しくないと判断せざるを得ません。

それにしても、こんな無責任なセリフ、いったい誰が言い出したのでしょうか?

読んだ感想を書く