2009年6月 1日

6月はスペシャル?

今日から6月です。じきに、ジメジメとした梅雨がやってきますね。年をとると暑がりになります。だから、これからの季節はイヤです、嫌いです。

でも、6月は特別な月です。

はい、あたくしの誕生日月間です。

今さら誕生日を喜ぶような歳か、と突っ込まれると返す言葉もありませんが、それでもそれなりに嬉しいと思わないとやってられません。

生まれてこの方、誕生日を家族以外と過ごすという経験をしたことがないので、せめて自分だけでも心の中で精一杯祝ってやらないと、あまりにも惨めじゃないですか?(って、こういう気持ちの持ち方が却って惨めさを増しているのか?)

あたし、高校の頃から(正確には選択授業の増えた高校3年からですが)、自分の誕生日はお休みと決めていて、高校・大学と基本的にその日は休んでましたし、就職してからも、やれ代休だ、有給の消化だと言って誕生日は休んでいたんです。

それが昨年、今年と、なぜか出張に重なってしまい......

何が悲しくて出張先のホテルの薄暗い部屋で、一人デパ地下で買ってきたケーキを食べてなきゃならないのでしょう?(涙)

読んだ感想を書く