2009年6月29日

左利き用MINTIA

値段が影響しているのは否定できませんが、あたしはFRISKではなく、MINTIAを携帯していることが多いです。

で、先週の出張中に何気なく口に入れようとしたときに、ふと思ったんです。

これって、左利きの人には取り出しにくいわよね

思いませんか? FRISKもほぼ同じかと思いますが、純然たる左利きの人がMINTIAをパッとカバンから取り出して、サッと開けて食べるというのは、意外と面倒くさい形状ですよね、あのケース。

言われてみれば、電車の自動改札をはじめとして、左利きの人には住みにくい世の中ですね。昔は「左利きは嫁に行けない」なんて言われてましたが、あれは、かつて包丁の刃先はほとんど右利き用に研がれていたので、左利きの嫁には嫁ぎ先の包丁が使いにくい、という現実から生じた言葉だったようです。

昨今の包丁は左右どちらでも使えるような研ぎ方になっているようなので、こういうセリフは廃れましたが、包丁以外にも左利きを生きづらくする商品が巷にはあふれているようです。

あたしは右利きなので、ほとんど気にならないのですが、時々荷物を両手に持っていたり(雨の日の傘も!)して、ふだんは右手でやっていることを、とっさに左手でやらなければならなくなったときなど、左利きの人の苦労を実感します。

左利き用のMINTIA売り出すのはコスト的にも面倒でしょうけど、例えば、百均などで、左利き用の空ケースだけ売って、あとは左利きの人が移し替える(入れ替える)ようにしたらどうでしょう? そんな左利き用ケースって売れるのではないでしょうか? もしかして、もう商品化されてます?

別に百均でなくてもいいです。無印良品でも、スーパーなどのPVでも構いません。一考の余地はないでしょうか? いっそのこと、サンリオがキティちゃん柄で、そういうものを作ったら売れるんじゃないでしょうか?

ちなみに、あたしはロッテのガム「MINT BLUE」を、ちょうどいい大きさのケースに移し替えてカバンに携帯しています。そうしないと、数枚食べると袋がボロボロになって、カバンの中で散乱するからです。

ちょうどいい大きさのケースとは、ソニプラ(今は単にPLAZAと言うのか?)で買ったスヌーピーのラムネキャンディのケースです。現物を紹介した公式ウェブサイトが見つからないので、こんなところにリンクを貼っておきます。

読んだ感想を書く